灯油の消費量

我が家は、灯油の消費量がかなり多いです。

お風呂の湯沸かし器が灯油のボイラーなので、
年中灯油を入れておかなくてはいけません。
冬以外は1ヶ月に1度、ボイラーに直接配達してもらっています。

冬は石油ファンヒーターを使うので、
更に灯油の使用量が増えます。
お風呂以外にも、顔を洗う時は食器洗いの時にもお湯を使うので、
ボイラーへの給油も1回では足りません。
冬の間は、主人がドラム缶1つ分まとめ買いしてくれるのですが、
1ヶ月でだいたい200リットルぐらいの灯油を使ってしまいます。

それでもガスや電気よりは光熱費は安くなるようですが、
最近はオール電化も流行っていて、
光熱費もかなり抑えられるようなので、
ボイラーが古くなったら検討してみようと思っています。




娘の急成長

我が家の下の娘は、先日1歳2ヶ月になりました。

1歳少し前からよちよちと歩き始め、
今ではもうしっかりとした足取りで歩けるようになりました。
時々走っているようにも見えるぐらいです。

遊び方も今までとはかなり違ってきました。
今まではお気に入りのおもちゃも、叩きつけるか振り回すことしか出来ませんでしたが、
今はぬいぐるみをギュッと抱きしめたり、頭をよしよししたり、
音の鳴るおもちゃなら上手にボタンを押せるようにもなりました。
お姉ちゃんの見よう見まねで、ピアノを弾く事も出来ます。

本当に急激に成長したなぁと思っていた所、
昨日ビックリすることがありました。
お姉ちゃんのお古の積み木があるのですが、
その積み木を上手に上に積み上げていました。
1歳半検診の時には、積み木を積めるかのテストがあるのですが、
1歳2ヶ月でもう積み木が積めたので、驚いてしまいました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。