前の10件 | -

松茸ご飯をしました

昨日、主人の実家からとても立派な松茸をもらいました。
主人の父が知り合いからもらったそうで、
我が家にも1本分けてもらいました。

今までに見た事がないぐらい大きな松茸だったので、
さてどうやって食べようか迷ったのですが、
贅沢に松茸ごはんを炊く事にしました。

普通の味ご飯の様にいろいろと具材を入れると、
松茸の香りが分からなくなってしまうので、
人参と油揚げだけを入れてシンプルな味ご飯にしました。

我が家の娘達は白いご飯はあまり食べないのですが、
味ご飯だとおかわりするぐらい食べてくれます。
今日も、あっという間に子供用のお茶碗1杯を平らげてくれました。

白いご飯もこれぐらいしっかり食べてくれると助かるのになぁと思います。




社会見学に行きました

今日は、娘の幼稚園で年長さんの社会見学があり、
町内の年長さんが全員で動物園に行きました。

朝5時起きで頑張ってリラックマのキャラ弁を作り、
いつもより早い時間に幼稚園に送って行きました。

昨日の夜から、ネットでリラックマの作り方を調べ、
海苔を切ってパーツを作っておいて、
今朝ご飯で仕上げをしました。
普通のクマにしか見えない仕上がりでしたが、
娘はとても喜んでくれました。

今日は真夏のような暑さだったので、
お弁当が腐らないか心配で、
保冷材をいっぱい入れておきました。

お茶も水筒だけでは足りないと言う事で、
急きょ別にペットボトルを持参するように指示がありました。

動物園から帰って来た娘は、
疲れている様子もなく外で遊んでいました。




ジャンボプールに行きました

今日は突然、午後から遊びに行く事になりました。

主人が半日で仕事を終わらせて、午後から休みになったので、
急きょ、前々から子供が行きたがっていたジャンボプールに行きました。

夏休みの間に行こうと思い、
前売りチケットを買っておいたので、
ずっと行くタイミングを伺っていたのですが、
お盆は人が多くて大変だろうと言う事で、やっと今日行けました。

急に決まったので、お昼ごはんの後で慌てて浮輪や水着の準備をして、
家を出発しました。

ジャンボプールまでは車で40分程度なので、
2時にはプールに到着。
営業時間は5時までだったので、
3時間足らずの時間でしたが、
子供たちは大きなプールに大興奮で楽しんでいました。

下の子はちょっと怖がっていましたが、
それでも最後の方は、ちびっ子プールでバシャバシャと水遊びをしていました。


また来年も行きたいと思います。





ペンの持ち方

先日、1歳9カ月になった下の娘は、
最近お絵かきにハマっています。

もちろんまだ絵と認識できるモノが書ける訳ではありませんが、
お姉ちゃんの真似をしてクレヨンを持ち出したり、
鉛筆やボールペンを起用に持って何やら真剣に書いていたりします。

その真剣な姿がとても可愛くて、
こっそり見ているのですが、
見ているこちらに気付くとすぐに止めてしまうので、
なんだかもったいないような気分になります。

ちょっと心配なのが、何度直しても左手でペンを持とうとする事です。
上の子も小さい時は左手で持つことが多く、
しつこく持ちかえさせて何とか右利きに直ったので、
下の子ももう少ししたらきちんと持ち方を教えないといけないのだろうなぁと思います。





祖母へのプレゼント

私の父は6人兄弟の末っ子で、
私が産まれた頃には、父方の祖父はすでに亡くなっていました。
祖母は小学生の頃まで元気だったので、
小さい頃は良く遊びに行っていましたが、
その時でもすでにかなりの高齢でした。

母方の祖父母は、私が産まれた時まだ40代だったので、
今思うとかなり若いおじいちゃんおばあちゃんです。
その祖父も私が中学の時に亡くなって、
今は祖母1人になってしまいました。

祖父が亡くなってから20年ぐらいになりますが、
祖母は今でも1人で元気に暮らしています。
ちょっと遠い所に住んでいるので、お盆やお正月しか会う事が出来ませんが、
いつも私の子供たちの成長を楽しみにしてくれています。

毎年敬老の日になると祖母が喜びそうなプレゼントを探すのが楽しみで、
今年も敬老の日 通販サイトで、今から素敵な物を探しています。






生協の宅配

我が家では最近、生協の宅配を始めました。

生協というと、グループ何人かがまとめて注文しないといけないと思っていたのですが、
個人でも配達してくれると言う事を知り、始めてみる事にしました。
しかも、幼稚園までの子供がいると、
宅配料が安くなるそうです。

我が家は下の子がまだ1歳なので、
しばらくは子育て家庭として安く配達してもらえます。

我が家の辺りは、毎週火曜日が配達日になっています。
火曜日に注文したモノが次の火曜日に届くので、
何を注文したか忘れないようにしないといけません。

生協では食品だけでなく、雑貨やちょっとした家具類も扱っていて、
毎週たくさんのカタログが届きます。
そのカタログを見ているだけでも楽しくなってしまい、
ついついいろいろと頼んでしまいます。





ランチバイキングに行ってきました

今日は久しぶりに友達とランチに行ってきました。
上の子が小さい時に良く行ったバイキングのお店です。

野菜中心のいろいろなお料理が食べられるお店で、
3歳までの子供は無料なので、
ママ友とご飯に行く時はいつもこのお店に行っていました。

上の子が幼稚園に入ってからはほとんど行っていなかったのですが、
今日は上の子の幼稚園のお迎えまでの時間で、
下の子を連れて行ってきました。

友達2人と行ったのですが、1人は生後4カ月の赤ちゃん連れです。
バイキングのお店ですが、全席掘りごたつのお座敷になっていて、
個室っぽい雰囲気なので、赤ちゃん連れでも気軽に行けます。

我が家の1歳半の娘は、
目の前にいろいろなお料理が並んだ事が嬉しかったのか、
夢中で食べていました。

お陰で私も、久しぶりにゆっくり食事を楽しむ事が出来ました。





昨日は激しい天気でした

昨日の夜は、この辺りすごい雨と雷でした。

幼稚園の子供もさすがに今回の雷はとても怖かったようで、
ちょうど寝る時間だったのですが、
怖くて寝られないと泣きながら布団に入っていました。

いつもなら、布団まで一緒に行ってしばらくしたら、
私はリビングに戻ってくるのですが、
昨日は娘が寝つくまでずっと側にいました。

娘が寝てからも、雷と雨はどんどん激しくなり、
停電が心配になる程でした。

今朝はスッキリと晴れ渡りましたが、
風が強いので、洗濯物が外に干せないぐらいです。

上の子の幼稚園のお迎えに行っても、
1歳半の下の子が風にあおられてよたよたと倒れ込んでしまったり、
急に吹く風に砂が舞い上がり目に入ったりで、
少し園庭で遊んだだけですぐに帰ってきました。





地区の子育てサロン

今日は地区の子育てサロンに行ってきました。

朝からかなりの雨だったので、
いつもより参加者は少なめでしたが、
8組の親子が参加していて、今日が初めてという人もいました。

月に2回のサロンですが、
子供とお母さんの友達作りや息抜きの場所として、
とてもありがたい場所になっています。

地区に子育てサロンがある事を知っていても、
最初の一歩がなかなか踏み出せないと言う人も多いようです。

私自身も、上の子が3歳になるまで一度も行った事がなく、
友達に誘われて行き始めてからは、サロンに行くのがとても楽しみになりました。
今では、サロンの運営に関わって、イベントなどを企画しています。

子供にとっても、同じ年代の子と一緒に遊べるので、
成長の良い刺激になるようです。

もっと多くの人に知ってもらって、たくさん参加してもらいたいと思います。




お天気が良くなると・・・

今日はとても天気が良かったので、
朝から洗濯機を3回も回して、いろいろと洗いました。

やっとお天気が安定してくれる時期になってので、
洗濯や掃除をするのに、とても助かっています。

特に布団干しなどは、3時頃までお天気が良いと分かっている日にしか、
することができないので、
風がなく穏やかな陽気だと、毎日でもお布団を干したくなってしまいます。

まだ花粉が飛んでいる時期なので、
私や主人の布団は少しの間しか干す事が出来ませんが、
明日も天気が良くなったら、布団をお日様に当てようと思っています。

冬の間は部屋干ししかできず、
乾くのに丸二日はかかっていた、ベッドのボックスシーツも、
外に干せば1日でスッキリ乾くので、気分が良くなります。





前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。